<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のみすぎ

夏。。。

暑い、ゆだる、溶けるの
三拍子です。
いや、暑い、ゆだった、溶けた、ですね。

去年仕込んだ梅シロップ
すっかり忘れてシンクの下に置き去り

ようやく日の目を見て、
まいにち炭酸と割って
おいしく飲んでいますー

b0137972_1632082.jpg


火曜日に生協で頼んであった炭酸が届いてから
割って飲んでるんだけど
もう九本消費。
b0137972_1645150.jpg

一本で二杯。
ほとんど一人で。。。
飲みすぎかな~^^;
[PR]
by hana_cocco | 2010-07-23 16:04

おひるね

姉のラジオ体操にあわせて
早起きの息子。

おかげさまで
お昼ごはん→おひるねの二日間!
助かる助かる
家事もはかどります。


8月から入園する息子に作った
おひるね布団カバー

見せたら嬉しそうにコロコロして
そのまま寝ちゃいました

b0137972_14112448.jpg




おそろいの布で袋も作った
でかい!
b0137972_14225564.jpg

                              息子も入れそう  し、しわくちゃ

ちなみにこの生地
イオンのパンドラハウスで
息子自らチョイス。

この生地のどこがかっこよかったのか
聞いてみたら・・・

b0137972_1418563.jpg
                               パトカーでもなく

b0137972_14185989.jpg
                               スクールバスでもなく

b0137972_1420590.jpg
                               二階建のバスでもなく

b0137972_14201874.jpg
                               郵便自動車でもなく。。。



コレ
[PR]
by hana_cocco | 2010-07-22 14:27 | handmade

帽子のあまり糸で

あついあついあつい!
お部屋にいても蒸し風呂状態><
今年はまだ一度しかエアコンのお世話になってないんだけど
これは意地を張らず
エアコンをかけねば。。。
熱中症になりそう。

猛暑といわれた2007年は息子の妊娠中で入院していて
快適だったんですよね~^^
寝てるだけでよくって
テレビ見放題
読書し放題
お食事も待ってたら出てきて。。。

私にとっての久々猛暑体験。
がんばって乗り切らなきゃ。

+++++

扇風機の風を思いっきり浴びながら
帽子の残り糸で
コースター

b0137972_1784874.jpg

[PR]
by hana_cocco | 2010-07-21 17:17 | handmade

夏休み

b0137972_8475098.jpg

今日から娘の夏休み


ラジオ体操してご飯食べて…
暇…そして暑い!

近所の海で足、冷やしてきました(*^^*)
[PR]
by hana_cocco | 2010-07-21 08:47

フランボワーズ

久々に立ち寄った本屋さんで
かわいい本見つけました^^

handmade関連のものが
家にあふれかえっているので
しばらくはいろいろ購入するのを
自粛するつもりだったのですが~

新しいジャンルだったので
とりあえず一冊。

そのなかからさっそく。

b0137972_13524791.jpg


ビーズの縁飾り。
この編み方は『フランボワーズ』

なんでも、
トルコの伝統手工芸、『オヤ』をもとにされているんだとか。
イスラムの女性がスカーフの縁飾りに施した手法。。。

髪型や肌を見せられずおしゃれできないから
きっとスカーフに女性らしさを
表現したんでしょうね~
素敵。

無印の無地のTシャツがかわいく変身しました^^
娘が学校から帰ってきたら
喜ぶかなー^^
楽しみ♪
[PR]
by hana_cocco | 2010-07-15 14:00 | handmade

一年越しの~

ほぼ一年前に取り掛かったこちら

b0137972_13515520.jpg


ようやく昨日、出来上がりました♪

『フランス風帽子』
糸が変わっていてとっても素敵。

一年まえ、sachiko先生のアトリエcaticaにて
初めてのレッスンを受けたときに、
先生がかぶっていてかわいー!
と^^
私にも編めるようになる?ときいたところ
大丈夫!
とのことで、
初めてのおぼうし編んでみました^^

AVRILの素敵な糸のおかげで、
かわいい帽子が出来上がりました。

ブリム部分にはテクノロートを編みこんであるので
バッグの中で折りたためるし、
かぶっていてつばがだらんとたれてくることもなく!

大満足の仕上がりになりました~^^
今年の夏のお散歩お供はコレで決まり☆

sachiko先生!
できあがりましたよーっ!
クチュリエも間近ですね。
がんばってくださーい^^♪

+++++
ちなみにコチラも一年前に撮影

b0137972_1443756.jpg

                                       とっても素敵なアトリエです
b0137972_1444955.jpgb0137972_145568.jpg
b0137972_145132.jpg

                      caticaの秘密基地で遊ぶ
                      一年前の息子。
                      ちいさい!
[PR]
by hana_cocco | 2010-07-14 14:13 | handmade