カテゴリ:handmade( 30 )

手織りコースター

今日は午前中、
図書館でこどもてづくり教室でした。
手織りのコースター。
娘が、
チラシをみてすぐに申し込みたいって言って
かれこれ一ヶ月。
楽しみにしていたようです。

二時間半かけて
作ったコースター!
ジャン!
b0137972_1426188.jpg


「たのしかったけど、どづかれた~」
だそうです。

家族分作ってといったら
断られましたー。
[PR]
by hana_cocco | 2010-12-23 14:27 | handmade

クリスマス

b0137972_1483597.jpg

ひとまず編んであるやつだけでもUP!
ビーズ編みで
スノーフレイクです。
これは糸の色を変えたり
ビーズを金色にして編み足したい!

b0137972_14101351.jpg

これは去年ゆうチャンに
お帽子やバッグをオーダーしたとき
オマケでもらっちゃった><♪
Upが一年越しになってごめんなさい^^
かわいくぶらさがってるよっ

b0137972_14114185.jpg

これは去年jetchで購入。
さびてるっ><
シャビーな感じでよい??

b0137972_1414685.jpg

これもgreenwireさんのもの。
かわいい~
かっておいてよかった♪

b0137972_1415244.jpg

これは小さいとき母が買ったもの。
今見てもかわいいよね~

b0137972_14155259.jpg

コチラ去年クラピエさんで!

b0137972_14163697.jpg

これは二年前娘におねだりされてチクチクした羊毛。
こどもにひげはえたみたいになっちゃって(笑)

今年はあと五つくらい増やしたいですね~!
あと一日半だー!
[PR]
by hana_cocco | 2010-12-23 14:19 | handmade

初めての縄編み

パパがお仕事のときにかぶる帽子が
かなりへたれてきていたので
今年は編むぞ!と
去年着手していた帽子を
せっせ せっせと編み編み。

初めての縄編みです。
模様が浮かび上がってくるのがたのしくって
縄編みしなくっていい部分まで
編んでしまっていたことに
あとあと気づいたり。。。

それに編み図の見方を間違えていて
裏目と表目をすべて反対に編んでいたり(笑)
でも裏返したらちゃんとできていたので
結果オーライ!
b0137972_9535921.jpg


多々失敗はありましたが
うーん!満足!

なのですが
なんだか編んでる途中から
かなりのボリュームで・・・

でかくなりすぎたみたい。

結果、湯たんぽカバーになりました^^;
b0137972_9552664.jpg

湯たんぽカバーちょうどほしかったのよ~

それにしてもなぜでしょうねー??
編み図どおり、
編み針も指定の太さで。
糸は本に載ってたのと違ったけれど。
私の編み方がゆるいのかな?!

今私の中では棒針編みブームです。
冬はやっぱり編み物ですねー♪
[PR]
by hana_cocco | 2010-11-26 09:58 | handmade

国旗

はい、問題です!

b0137972_9211167.jpg

みなさん
この国旗の中で何カ国
わかるでしょうか~?

フランスセット・イタリアセットを作るにあたり
4色のアクリル糸を購入

余った分で、
ロハスフェスタにお越しのお客様へ。
エコバッグ持参へのプレゼントに
編みました。

サイズはすこし小さ目ですので
洗面台や、
トイレの手洗い場
テーブルをふいたり
IH部分のお掃除に
お使いいただけたらと
おもいます^^

では正解発表!
[PR]
by hana_cocco | 2010-11-10 09:33 | handmade

エコ

今週末
大阪の万博公園で行われる
ロハスフェスタへ
Oliveさんのブースにて
参加させていただくことになりました^^
mikiさんお声かけてくださってありがとう!

なかなか思うように
製作ができないのですが、
ロハスフェスタらしく
エコなたわしを編みました。

フランスセットとイタリアセットの
2パターン!

b0137972_19375821.jpg

[PR]
by hana_cocco | 2010-11-09 19:38 | handmade

ピアノ

ついに娘念願の
ピアノのレッスンへ
11月から通うことになりました。

レッスンバッグを娘と製作。
6歳って意外と根気あるのね~

家にあった生地で
自由に選ばせて

表布:伊藤尚美さんのガーゼ
内布:ソレイアード  
  お目が高いね!
(決してセンスのある布あわせとはいえないけど~)

直線縫いのみなので
そのつどペンで縫うガイドを作って
やらせました。
マチもつけたり。

わたしがてつだったのは、
内布の返し口を手縫いしたことと
口元を
表からステッチしただけ。
あとアップリケつけました。


で、できた!
b0137972_9585369.jpg

習い始めたときの手の大きさを
覚えていられるように。

そしたら
はじめてのレッスンで手の形
ノートに書いてた^^;

楽しく続けられますように!
[PR]
by hana_cocco | 2010-11-05 10:06 | handmade

おわりました

産前産後の保育園がおわって
10月末日
息子は保育園を退園しました

帰り際には
おなじクラスのお友達たちと
『おわかれのぎしき』
むぎゅーっと抱き合って
さようならばいばいをしていました。

仲良しのお友達がわんわん泣いてくれているのに
むすこはあっけらかん
明日から保育園にこないってことを
わかってるんだかわかってないんだか

泣けてしょうながったのは私
おはずかしい・・・

たったの三ヶ月
ここまで成長をみせてくれた息子と
たっくさんあそんでくれて
呼び捨てで名前を呼び合うようになったおともだち
そして何よりも
担任だった2人の先生。
うーPC打ってるだけで泣けてきます

保育園の先生って偉大ですね
座って食事が出来るようになり
ごめんねがいえるようになり
好き嫌いが減って
牛乳が飲めるようになり
たくさんの歌を覚え
せみを手づかみできるようになり
しっこも立ってできるようになり(笑)

息子がこの先生たちに見てもらえて
本当に幸せでした^^
『いつまでも仲間とおもっています』
って書いてくれてあってジーンときちゃった。

いまでも
「0先生にあいたいー」
「Y先生とあそびたいー」
「ほいくえんいきたいーーーーーーー」
と、いっています
そしてなんとかごまかしています^^;

息子の退園を記念して。

カードケース
b0137972_9352816.jpg

お気に入りのCARSをついにつかっちゃった!
b0137972_9363746.jpg

裏側には息子のマークパンダ!
久々にほりほりしました。
娘の消しゴムを勝手に使って^^;

先生2人と私の3人でお揃い。

最後にピンポンパン体操にあわせて
♪ありがとー
 ありがとー
 せんせいありがとー
 ありがとー
 ありがとー
 ありがとーございましたっ
[PR]
by hana_cocco | 2010-11-05 09:41 | handmade

おむつカバー3

これで合計10枚のおむつカバーを
縫い上げました。

達成感でイッパイ!
b0137972_19411989.jpg


ふわふわの接結と
やわらかいキルトニットで。

ニットのハギレをたくさん使ったので
おかげさまで
布の在庫がかなり減りました!

これからは
ちゃんと目的決めてから
買わないとな~^^
[PR]
by hana_cocco | 2010-09-03 19:43 | handmade

有言実行

私、意外と『口だけの女』なのですが、
有言実行!

ssサイズのおむつカバー完成^^
b0137972_15412851.jpg

なんだか女の子チックになっちゃった♪

あと二枚裁断してあるけど…
形になるかな~???
[PR]
by hana_cocco | 2010-08-30 15:42 | handmade

おむつカバー

b0137972_14165764.jpg

ここのところ
こつこつ作っていたおむつカバー

一応、上2人のときも
布おむつで過ごしてきたのですが秋冬生まれでウールのカバー率高し!

なので、
mixiのコミュで見かけた方のSHOPで型紙購入。
そして作ってみました。

慣れたら簡単にさくさく作れて、五枚完成。
大は小をかねる!ということで
Sサイズで製作したけれど
やっぱりちょっと大きめ?なきもするし、
時間もまだありそうだし
次はSSサイズで作ってみよっかな~

腰部分、脚ぐり部分
ゴムになっています♪
b0137972_1421765.jpg

防水生地も薄くって
とってもいい感じ!
使ってみるのが楽しみ^^

それにしても好きな生地でカバーが作れて
かわいいー
アルディンやチェコのテープ、(贅沢!)
息子がおそろいだ!と喜びそうな
イカリやくるま柄で。
思い出のカバーになりますようにー!
[PR]
by hana_cocco | 2010-08-29 14:24 | handmade